top of page

クレイって



どのくらいの人がクレイを知っているでしょうか?


美容に詳しい方ならクレイパックは知っていると思いますが、私は知らなかったです。



ただ、パックをした時に、確か【泥パック】という商品名で使ったことを覚えています。


緑色でした。


そのくらいクレイというものを知りませんでした。


クレイを知ったきっかけは、アロマテラピー検定の勉強をしていた時に、


クラフトの時間でクレイパックを作りました。


その時は、ペーストを顔ではなく、手の甲にのせたのですが。


数分後、ふき取り、洗い流すとペーストをのせた部分が白くなっていて、

肌がもちもちしていました。


驚きました。


そんなクレイが気になり、ずっと忘れられなくてクレイの勉強をして


クレイインストラクターにもなりました。(笑)




土、砂、泥、粘土など定義はそれぞれにちゃんとありますが、理解が難しいのが本音です。


ただ、クレイにはたくさんの種類があり、性質も実際のところちょっとわかりにくいのも

事実です。


私の理解できているクレイという私なりの定義ですが、


クレイは粘土鉱物でできています。



粘土鉱物とは、岩石が風化し、それに水や(雨や湿気なども)温度変化、微生物などが作用して、できたものです。


この粘土鉱物ができるまで、ものすごい時間がかかっています。


地球の形ができはじめ、隕石の衝突を繰り返し、まだまだ地球は天と地の区別がつかない時。


そんな時間単位です。


天と地ができはじめ、衝突の隕石の破片が積み重なり、嵐で風や雨がずっと吹いていて止まない。


そのような地球は、まだまだ生命なんて存在できません。


そんなときからの隕石の積み重ねで粘土鉱物はできていきます。


何万年単位です。






そんな粘土鉱石(鉱物)を塊で取り、粉砕したものがクレイと呼ばれるものです。


クレイは地球が生まれる過程を知っているんですね。


というか、


クレイは激しい変化の時を迎えていた地球の一部ですよね。


嵐を耐え、衝突にも耐え抜いた粘土鉱物。


それがクレイです。











閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page