top of page

秋用クリーム

季節が変わり、クリームもなくなってきたので、秋用のクリームを作りました。



みつろうを湯せんで溶かしています。






みつろうが溶けだしました。




混ぜます。





抗炎症作用を期待して、エキスはカモミールとラベンダーをそしてアロエも入れました。


夏のあの暑さでお肌は疲れてるだろうな。





伸びが良くさらりとした柔らかクリームにしたいのでこのくらいのやわらかさです。










やわらかさが伝わりますか?


精製水の代わりに私はいつもハーブ水を使用しています。


分離せず、上手にできました。




そして香りは、パルマローザ精油です。


パルマローザは、ローズと同じ成分があります。ただ違いは、こちらはイネ科。だから少し土を感じる香りです。


少しでもないかな。。。


でも爽やかで軽い香りです。西洋のローズに、東洋のローズとも言えますね。。。


産地は、モロッコや北アフリカ、インド、インドネシア


オリエンタルな香りだなって想像できますよね。


こんなクリームに使うと皮膚をやわらかくし、弾力性を回復できるといわれています。


ニールズヤードさんの化粧品シリーズでパルマローザシリーズがありますよ。


女性の味方のパルマローザですね。


精油は香りを楽しみ、こんな手作り化粧品でも使えることができるんです。


そしてクリームが出来上がりました。





ベランダにあるハーブを添えました。






ハーブの香りがつくといいな。。。





茎をスプーン代わりに。。。



少しづつアロマ教室を増やしていこうと思います。また時間があれば


アロマテラピーMachiral教室HPをのぞいてください。





閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page