はじめてローゼルの花が咲きました。
朝起きたときにベランダをのぞくとこのローゼルが咲いていました。
うれしかったです。
満月の前に咲きはじめました。でもまだ蕾あるので楽しめそうです。
知らなかったのですが、ローゼルのこの花は、
朝に咲き、夜にはしぼみます。朝顔と同じですね。
短日植物と言うそうです。
1つの花を楽しむのには、時間制限があると考えると、とても愛おしく感じられます。
咲いてくれるたびにスマホで写真を撮っています。かわいくてどこか異国感があって
何とも言えない優雅な花です。
そして次の日にはこのようにしぼみ
赤い部分がだんだんイチゴのように紅色になるそうです。そして収穫するそうなのですが、
ハイビスカスティーになるんですよ。このローゼル。
ハイビスカスの花からハイビスカスティーができると思っていましたが、
違っていました。
はじめての花なのでこれからどう育っていくのか、どうなっていくかわかりません。
実をとってハイビスカスティーにしようか、種を取ってまた来年にもつなげていきたいなーーと思っています。
ただただ健康に育っていくのを見守っていきたいと願っています。
植物を身近におくようになってからは、植物の生命力を感じています。
アロマの精油はきっとこの生命力が詰まっているんですね。
こちらはすすき。
最近見かけなくなったのですが、偶然にも空き地でみつけて切ってもって帰ってきました。
とても秋を感じます。
ローゼルの花の紹介でした。
今年はアロマの日に教室を開こうと思っています。
いっしょにアロマのことを語りたいなと思っています。
またブログに書こうと思っています。
それでは。。。